知ってた?マスクが原因でいちご鼻になるらしい

毛穴の黒ずみ

この記事はマスクといちご鼻の関係についてお話しています。

 

こんにちは

BIRAIスタッフの塩田です

最近、町ゆく女性のマスクがこのマスクに変わっていってるなぁ…と感じるようになりました。

kogao-fw

小顔に見えるマスク最高!!

ついに、マスクで小顔が叶う時代になりましたよ(笑)

発売した当初から、「これは本当に女性の味方だなぁ」と思ってたんですよ~(≧▽≦)

開発してくれた方!!本当にありがとう~!!!

マスクって、スッピン隠しにちょうどいいんですよね…化粧するのが面倒な時に、本当に便利

きっと、この記事を読んでくださっているあなたも化粧してないのを隠すのに使った事ありますよね?

「だって、化粧をしないって、お肌に良い気もするし顔も隠せて最高じゃん(*’ω’*)☆」って思って、マスクを使いがちなんですが…

実は、マスクを毎日使っていると、いちご鼻を目立たせる原因になっているんです!!

あなたのいちご鼻…もしかしたらマスクが原因かも!

いちご鼻は超繊細!マスクの●●が苦手…

いちご鼻に悩む女

マスクがいちご鼻を育てる!?

マスクがいちご鼻を作ってしまう原因はズバリ「擦れ」にあります!

例えば、マスクをつけて歩いた時に、少し振動ありますよね?

たったそれだけの擦れでも、お肌には大ダメージなんです!!

「え!?そんな少しの擦れでもダメなの!?」と思うかもしれませんが、毛穴の悩みを抱えている方のお肌は、とってもデリケートになっているので、小さな刺激にもとても敏感に反応してしまうんです。

また、鼻はお顔の中で一番飛び出ているため、マスクに一番擦れてしまいます。

なので、摩擦による刺激を受けやすいので、刺激から鼻を守ろうとして、どんどんお肌を固くしてしまいます。

さらに、最近のマスクは抗菌剤などが含まれている事が多いので、皮膚が過剰反応してしまい赤くなる等のお肌トラブルを起こしてしまう可能性もあります。

まさか、マスクの小さな擦れや外部からのウイルスから守ってくれる成分のせいで、毛穴やお肌にダメージがあるなんて思いもしませんでしたよね…

実は、もう一つ!マスクでいちご鼻が目立ってしまう理由があるんです…

マスクで保湿♪は毛穴にはNG行為!!

毛穴NGマスクで保湿?それ毛穴にNG

マスクを付けていると、暖かいですよね。

それに、自分の息がこもって、お肌が加湿されているような気分になるので「乾燥に優しいし、肌にもよさそう♪」なんて思ってしまいがちなんですが…。

それ…実は、いちご鼻を目立たせてしまう落とし穴なんです。

どうしてそうなってしまうかと言うと、限られた空間の中(マスクの中)で熱が籠ってお肌の周りが湿気で満たされてしまうと、雑菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。

そうなると、雑菌が増殖してしまうので、毛穴の中に雑菌がどんどん繁殖してしまい汚れや黒ずみが目立ちやすくなってしまうのです…。

保湿できてる!!と思っていたあの水蒸気は、雑菌だらけだったなんてショックですよね…でもこれが現実っ!!!

あなたもマスクは程ほどにするようにしてくださいね(*_*;

それでもしたい!!毛穴OKなマスクの仕方♪
マスク×毛穴

毛穴OKなマスクの仕方!!

「それじゃあ、風邪の時はどうしたらいいんだろ…」と思いますよね?

大丈夫です。その時のために、お肌のダメージを最小限にする方法をご紹介します!

その方法はズバリ3!!

①素材の硬いマスクを避ける

これは、できるだけ優しい素材のマスクを選ぶという事!

ただ、優しい素材というだけでなく、「常に清潔」である事も超重要です!

無いとは思いますが、間違っても昨日使用したマスクを今日も使う…なんて事は絶対やめくださいね!

目では見えなくてもそのマスクには、雑菌がウヨウヨしています。

なので、一日数分しかつけてないし勿体ないから…とか言って同じを付けたらダメですよ?

②保湿をしっかりして!

ソワンの後の必ず化粧水や乳液・クリーム等で保湿をしてあげると思うのですが、この保湿をしっかりとしてあげる事とっても大切です!

保湿をきちんと行うと、肌のバリア機能をサポートする事ができるので、保湿力のある化粧水や乳液を使ってあげて下さい。

保湿力の高い成分はコチラで詳しくお話しているので、是非チェックしてみて下さいね(*’ω’*)

また、クリームを多めに付けてあげると、お肌へ直接触れる事を防いで、擦れる刺激を避けてあげる事ができるので、お肌へのダメージを少なくしてあげられます♪

なので、マスクを使う時はお肌の保湿+クリーム多めでマスクの擦れ対策をしてくださいね!

③マスクを外す時間を作る

先ほど、マスクの蒸れがいちご鼻を酷くさせてしまう、というお話をしたのですが、これの対策としてマスクを外す時間を作ってほしいんです!

そうすると、マスクの中にこもっている蒸れや水分を外に出してあげる事ができるので雑菌からお肌を守る事ができます。

なので、仕事の中でマスクが必要のない場面が少しでもあれば、面倒がらずにこまめにマスクを外すよう心がけると良いですよ♪

さて、今日は街中で見かける女性の50%以上がしている「マスク」と「いちご鼻」の関係についてお話しましたが、マスクってこんなに毛穴と関わりがあるんですね…

他にもいちご鼻になってしまう習慣があるので、コチラの相談をご紹介します!

お名前 M.W様

年齢 30代後半

ご使用歴 約1ヶ月

お悩み歴 10年以上

毛穴が目立ち始めたのは小学校六年生くらいからですごく早い時期から肌が汚くて、、、、

中学校らへんでファンデーションで隠すようになったので

早い時期から肌へ負担をかけていました。

ちなみにその時期は知識もないくせに隠すことや少しでも毛穴をなくすことに必死だったので

毛穴パックをしたり、無理矢理つまんで出すなどをしてました。

恐らくそれが原因で今こんなにひどくなってるんだとおもいます。

10年以上この肌に悩んできて、いちご鼻で検索をかけて画像などを見てみても私ほど酷い、いちご鼻を見たことがありません。

それくらいヒドいんです。。

藁にもすがる思いでソワンにたどり着いたのですがすぐには実感出来ず、半ばあきらめかけているのも事実です。。

ここで質問なのですが、ソワンは2日に一度コットンパックをするように、とありましたが、

2日に一度コットンパックをしてしまうとソワン1ヶ月持たないのではないでしょうか?

2日に一度コットンパックをしてしまうと半月ほどでソワンがなくなってしまいそうで、ソワンを使い始めて1ヶ月経とうとしますが、コットンパックは1回しかしてません。。(T_T)

M.W様、ご相談ありがとうございます。

また、お悩み歴10年と言う事で本当にお辛かったと思います…

もう、ソワンしかないと思って使って頂いているのに、あまり実感できていらっしゃらないというお言葉がありましたので、ここで私が全力でM.W様をサポートさせて頂きます!!

ソワンの使用量についてですが、こちらは2日に1度のソワンのコットンパックをしていただいて、1ヶ月もつような量になっておりますので、安心してソワンのコットンパックで毛穴ケアをしてあげてください^^

それでも、ソワンのコットンパックをする事で、ソワンがなくなってしまわないか心配…という場合は、「コットン2枚分け」の方法を試してみて下さい!

方法は、とっても簡単です。

①洗顔後すぐに、4~5プッシュお顔にソワンを馴染ませます。

②その後コットンに精製水を浸します。

③そして、ソワンを4~5プッシュコットンにつけます。

《ここまでは一緒なのですが、ここからが違います!!!》

④その後、このコットンを2枚に分けてソワンが付いている面をコットン同士でこすり合わせます。

⑤これで、2か所分のコットンパックが出来上がります。このコットンを気になる箇所にお使いください。

⑥そして、3~5分経ちましたらコットンをはがして、化粧水とクリーム(乳液)などで保水・保湿を行ってくださいね。

このように使って頂けたら、コットン自体の節約にもなるのですが、ソワン自体も十分持ってくれるかと思います!

是非試してみて下さいね

いかがだったでしょうか?

今日は、マスクのお話をしましたが、あなたが使っている身近なもので気になるものはありませんか?

もし気になる事や悩んでいる事、今の肌状態などで

聞きたい!!知りたい!!

という事がありましたら、お気軽にコチラまでご相談ください!

毛穴の開き相談室

LINE@はじめました♪

ソワンご使用中の方専用

ソワンご検討中の方専用

あなた専用の毛穴ケアをご提案いたします~~

担当 塩田

関連記事一覧