30代からの毛穴悩みにはこれが必須!

毛穴のたるみ たるみ毛穴

この記事は30代から悩みが多くなる、たるみ毛穴についてをお話しています。

 

こんにちは

BIRAIスタッフの塩田です**

この間の日曜日に、大学の友達から「話がある」と言われて久しぶりに会ったらお家にこの子が・・・!!!

uedelinngu-fwふぉぉおおおぉ家においてあるという事は・・・と思って聞いてみたらやっぱりそうでした

3年の交際を経て結婚するようです☆彡

おめでたい~~~~~!!!!!

お互いをわかっている感がとっても羨ましいカップルだったので、結婚式が楽しみです^O^

このおめでたい話題も嬉しかったのですが、何より、こういう話をキチンと会って話してもらえたのが嬉しかったです( *´艸`)

そんな、なんともほっこりする週末を迎えた私ですが、今日出社したら、またまたほっこりする事があったので自慢させてください(笑)

お名前 S.M様

お住まい 東京都

年齢 30代後半

いつもブログや送られてくるメールを楽しく読ませていただいております。

悩みがあったら是非相談して!という風にあったので、今回質問させて頂きました。

私は30代後半に入ってから、急激に毛穴が目立つようになってきて、化粧ノリも悪くなってきました。

たるみ毛穴が原因だな、という事はわかるのですが、ソワンを使うだけでなくて

たるみ毛穴をどうにかする方法がありましたら、是非教えて下さい!

S.M様、ご質問ありがとうございます!

そしてそして、ブログ&メールもきちんと読んで下さってありがとうございます

しっかりと答えさせえ頂きます

S.M様の悩みの種である「たるみ毛穴」

実はS.M様のように、「30代に入ってから今までとは違うタイプの毛穴で悩んでいる」という方はかなり多いです。

なぜなら、今までとは明らかに違う毛穴だから!

というのも、10代・20代の毛穴とは違って加齢によるものなので、ケア方法が違うんです。

なので今日は、ソワンと併用しながら「たるみ毛穴・帯状毛穴」にケアする事のできる化粧水・美容液とマッサージ法をお伝えさせてください

たるみ毛穴はこれを押さえたら、まずOK

ok-fw

まず、たるみ毛穴とは何か、サクっとおさらいしちゃいます。

たるみ毛穴とは、毛穴が縦長の楕円形状に広がって見えるのが特徴で、

①加齢とともに起こる、肌の土台であるコラーゲンやエラスチンの減少

②日頃の保湿が不十分

③表情筋のコリや代謝力の低下

が原因で起こります。

さて、ここで他の毛穴とは違う部分は、「」。

なので、たるみ毛穴にアプローチするには、加齢に伴い少なくなっていくコラーゲンやエラスチンを生成する事と表情筋ケアをしなければならないという事です。

そこで見直して頂きたいのが、ソワンを使用後の化粧水・美容液を肌の奥の水分量を保ってあげられる成分が配合した物に変えてみるという事!

私のオススメは、イソフラボンとローヤルゼリーエキスが配合した化粧水、レチノイン酸トコフェリルとビタミンCを配合した美容液です。

いきなり色々な成分を出しましたが(笑)、これにはわけがあるんです。

イソフラボンは、肌を老化させる活性酸素の働きを抑える役割に加えて、ヒアルロン酸の生成を助ける役割があります。

また、ローヤルゼリーは、たるみ毛穴に密接に関係しているコラーゲンやエラスチンの生成を助ける働きがあり、新陳代謝や肌のターンオーバーを促しながら肌を健やかに保つ役割があります。

つまり、年齢と共に減少してしまう「コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸」をこの2つの成分配合の化粧水でしっかりと補ってあげる事が重要というわけです^^

また、美容液で取ってほしいレチノイン酸トコフェリルには、肌のターンオーバーをサポートしてくれたりコラーゲンを取り込んで浸透しやすくする役割があります。

そして、ビタミンCには、外的刺激によるダメージから肌を守ってくれる役割があるので、化粧水とプラスして使ってあげると、より たるみ毛穴に実感してもらえると思います。

是非ソワンを使用後のスキンケアとして取り入れてみて下さい!

30代の毛穴悩みはほっておくとこうなる・・・

%e5%b8%af%e7%8a%b6%e6%af%9b%e7%a9%b4-fw

さて、たるみ毛穴のケアについて、お話ししましたが、このたるみ毛穴をほおっておくとどうなると思いますか?

実はたるみ毛穴には進化系があって、「帯状毛穴」という新たな毛穴になるんです・・・・

恐怖でしかない・・・

帯状毛穴は、開いた毛穴が連続してシワのような状態になっているのが特徴で、原因としてはたるみ毛穴と同様の原因+乾燥。

上でおさらいした原因3つに乾燥がプラスした状態という事は、たるみ毛穴よりも綺麗にしていくのが難しくなるのは まちがいないですよね。

なので、この帯状毛穴になる前に、きちんとケアをしてあげてください!!!

たるみ毛穴に取り入れてほしいワンアクション

%e5%8f%a3%e8%a7%92%e7%ad%8b-fw

それは、表情筋トレーニング!

たるみ毛穴の原因である‟③表情筋のコリや代謝力の低下”にアプローチ出来る、簡単なトレーニング法をシェアさせてください^^

今回紹介させて頂くのは、ほほのたるみを取る『口角トレーニング』

ほほの筋肉『頬筋』を鍛える事で、たるみ予防になるので、やってみてください♪

①口を閉じたまま、両方の口角を上げて、笑顔を作ります。

②笑顔の状態から、右目を閉じて、右の口角が右目の目じりにくっつくイメージで引き上げていきます。

③限界の場所で5秒間キープ。

④ゆっくりと、自然な状態に戻します。

⑤同じ要領で、左側も行います。両側を各3回ずつ行います。

簡単にできるのですが、使ってない筋肉を使うので、結構痛かったりします・・・

無理をせずにご紹介したケア法と一緒に顔筋トレしてくださいね

今日は30代からのお悩みで一番多い、たるみ毛穴についてお話しました。

たるみ毛穴もケア方法次第で確実に気にならなくなっていくので是非試してみてくださいね(*’ω’*)

 

この他の年代別のケア方法が知りたい!!

毛穴種類別で特別なケアはどんなものがあるの?

などなど何かありましたら、

毛穴の開き相談室

こちらからご相談お待ちしています

いつでも毛穴ケアのお手伝いをさせていただきます

担当 塩田

関連記事一覧