化粧の毛穴落ちはこれでもう悩まない!

毛穴の開き

この記事では、毛穴落ちに困っている方へのメイク法についてお話しています。

 

こんにちは

BIRAIスタッフの塩田です

ちょっと前の話なんですが、友達と夜の上野公園に行ってきました

上野公園が夜にライトアップするらしい・・・という話を聞いて、「とりあえず行ってみるか!」という事になったんですが、実はあまり期待はしてなかったんです(笑)

してなかったんですが!行ってみたら二人で「おおおおーーー」の嵐
%e5%a4%9c%e6%99%af%e4%b8%8a%e9%87%8e-fw

コンセプトはちょっと謎だったのですが、この大きな玉にはLEDが入ってるみたいでコロコロ変わるんです

音楽も流れていて何この空間…と最初は不思議な感じだったんですが、どんどん慣れてきて最後はリラックスできたので、行って良かったです

これから、ライトアップのシーズンに突入するので変わったライトアップ会場は見に行きたいなぁ、と思いました☆彡

さてさて、そんな人が沢山いそうな会場ですが、昔は行くの嫌だったんです。

なぜなら、お化粧がうまく決まらないから。

「夜だから見えないよ~」と友達に誘われた事があったのですが、化粧落ちが激しい自分にとってはそこじゃないんですよね・・・

会場に行くまでに電車とか使うじゃないですか!電車の光ってなんかいつもよりも肌が汚く見えるじゃないですか!!

それが嫌だったんです・・・

でも、ソワンを使いはじめてからなんとなく化粧ノリが良くなって、化粧崩れが少なくなって気がして嬉しかったんです。

そこで今日は、そんな私のように「化粧ノリ」を実感できた!という方からご感想を頂いているので紹介させてください♪

happychild-fw

お名前 happychild様

年齢 31歳

お悩み歴 3年

満足度:★★★☆☆

使用歴:1ヶ月

ソワンを使い始めて化粧のりがよくなったような気がします。

もともと毛穴は悩んでいてそれで購入しましたが、こちらへの実感は今のところありません。

が、まだ1ヶ月しか使ってないので、もう少し使ってみたいと思います。

happy child様、ご感想ありがとうございました!!!

ソワンで化粧ノリを実感して頂けて本当に良かったです!

私の場合は化粧ノリの実感は1ヶ月を少し過ぎたあたりからだったのですが、happy child様1ヶ月くらいで感じて頂けたんですね^O^

happy child様にソワンが合っているようなので、このままお手入れのお供にして頂けたら、3年もの間悩んでいらっしゃる毛穴悩みにも実感してくるかと思います♪

私もソワンで毛穴ケア頑張るので、一緒に頑張ってもらえたら嬉しいです( *´艸`)

さて、happy child様のようにソワンを使う事で化粧ノリがよくなったと感じた!という嬉しいご感想を多く頂くのですが、まだ化粧ノリに実感できていないという方もいると思います。

そんなあなたに是非試してほしい!!

今日はお化粧崩れの中でも1位2位を争う悩みである「毛穴落ち」に悩んでいるあなたへ耳よりな情報をお届けします^^

毛穴落ちは余分な皮脂へのケアを徹底するべし!

名称未設定-2

毛穴落ちをしてしまう主な原因は「毛穴が余分な皮脂を過剰に出すこと」です。

皮脂が出ることで毛穴の入り口が広がり、肌表面のファンデーションが毛穴の中にポコンと落ち込んでしまって、毛穴の中でファンデーションと皮脂が混ざり合うことで、毛穴の中が白っぽく目立って見えます。

つまり、余分な皮脂を分泌させない事が毛穴落ちをしないメイクに繋がるというわけです!

では、なぜ皮脂が過剰に分泌しているのか?というと、お肌が水分不足を感じてしまっているからです。

なので、しっかりと補水して保湿してあげる事が重要になります。

そこでオススメなのが、保水力のある「セラミド」が配合された化粧水です。

セラミドは、水分を蓄えて肌をしっかり潤してくれるだけでなく、細胞同士を隙間なくガードすることで、外から受ける刺激をシャットアウトして、お肌のトラブルが発生しないよう守ってくれる重要な成分です。

こういった保水力の高い化粧水で水分を入れ込んであげた後に、乳液やクリームで水分を逃がさないように蓋をしてあげると、水分が保たれてお肌がふっくらするので毛穴がキュッと引き締まっていくんです~。

今日から、是非セラミド配合の化粧水にチェンジしてみて下さい

でも、これってすぐに結果が出るものではないですよね?

コツコツはわかってるけど、明日から毛穴落ちをあまりしなくなる方法ってないかな・・・というあなたに、一度は試してほしい方法があるので紹介します♪

化粧下地を変えると毛穴落ちも変わる

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%a5%b3-fw

スキンケアを見直して肌状態を見直す事は必須ですが、明日どうにかしたいの!という時は、お化粧の技術でどうにかしちゃいましょう。

まず、毛穴落ち対策のメイクで重要なのは、ファンデーションではなく化粧下地です。

なぜなら、化粧下地には

・紫外線や汚れ等、外気の刺激からお肌を守る

・毛穴から分泌される余分な皮脂を抑えて化粧崩れを防ぐ

・表面が滑らかになる為、ファンデーションのノリが良くなる

3つの効果があるから

なので、ファンデの直塗りは厳禁です

下地で毛穴をカバーしてあげることで凸凹が埋まり、ファンデーションの毛穴落ちを抑えてくれますので、ファンデーションの前に毛穴用下地、毛穴用など、テカリやヨレ防止に重点をおいた化粧下地を丁寧に馴染ませてください。

ここで、注意してほしいのは化粧下地を塗る前に、クリーム(乳液)がお肌に浸透してから塗り始めるという事

中途半端な状態で塗り始めると、クリームと混ざり合ってしまって、本来の化粧下地としての役目を果たせなくなり、逆に毛穴落ちしやすくなってしまいます。

また、お色選びに関してはパール感のあるものを選ぶと光を乱反射させて、お肌のアラを隠すことができるのでオススメです。

下地ができたら、次はファンデーションですね。

ファンデーションは薄く叩き込むようにして、「自分の感覚で普通」よりも薄塗りに♪

また、毛穴の開きやキメの流れが気になる部分は、伸ばすのではなく指やブラシでトントンと叩くようにのせるのがキーポイントです!

私は粒子の大きなパウダリーファンデーションよりも、お肌との密着度が高いリキッドファンデーションの方がオススメ

ただし、リキッドファンデーションは毛穴の入り口部分に入り、肌の凸凹を滑らかに見せてくれるものなので、化粧落としをしっかりとする必要があります。

この化粧落としの負担が気になる方は、保湿力の高いナノ粒子のパウダリーファンデーションを使ってもらってもOKです。

また、粒子の細かいと言われるミネラルファンデーションでも良いのですが、化粧下地との相性を探すのがかなり難しいので、下地とファンデーションのライン使いが必須になります^^

お化粧についてはここまで!

ここで、ちょこっとアドバイスをさせていただきます^O^

ソワンをご使用の方から、「ソワンを塗ってからどのくらい時間を置いてから、他の化粧水に進んだり、お化粧に進んだらいいんですか?」というお話を聞きます。

実はこれ、毛穴落ちとかなり密接に関わっていたりします。

なぜなら、ソワンやお化粧水ビシャビシャ・乳液ベタベタのまま次にどんどん進んでしまうと、きちんお肌に馴染まずに成分がグチャグチャになって、きちんとした力を発揮できないから

なので、ソワンや化粧水・乳液をハンドプレスをした時に「しっかりと奥まで浸透したな(角質層まで)」と感じるまで、包み込んであげてくださいね^^

もし急いでいる時は、スキンケアアイテムを付けた後に軽くティッシュで抑えてあげて余分なものをふき取ってあげると良いです。

そして、お化粧に移って化粧下地をした後は、お肌がサラっとするまで、ファンデーションを塗るのは待ってください!

お肌がサラッとしたらファンデーションを塗ってです♪

本日は、毛穴落ちに悩んでいる方のためのお化粧方法をご紹介しました。

私も毛穴落ちが酷かったので、色々な情報を試してきたんです。

今回の方法は、自分の肌で結果が出た方法なので、悩んでいる方は是非試してみて下さい

長期戦のスキンケアをしながら、こんなメイク術を使って毛穴落ちからの嫌ぁな気分から解放されましょう!

「長期戦でも良いから、スキンケアの事をもっともっと知りたい!!」

「メイクで少し聞きたい事がある・・・」

など、今、疑問に感じている事があれば何でも

毛穴の開き相談室

こちらにご相談ください^^

あなたのお肌ケアのお手伝いを全力でさせて頂きます!

担当 塩田

関連記事一覧