この記事では、「学生の方にもオススメな毛穴の黒ずみの対策」について紹介しています。

こんにちは~!
BIRAIスタッフの塩田です

最近台風がよく上陸しますね。

通勤・通学時の忙しい時間や帰宅時をダイレクトに襲ってくる台風には、もう本当にうんざりしちゃいます…

今年は例年よりも平均の倍のペースで上陸してるみたいです

TVで台風対策の事を話していたので、なんとなく水と缶詰を大量買いし始めました。

これなら、普段も使えるし!と言う、とっても安易な考え方からなんですが…

あなたも「なんとなく」でTVの情報の言う事を鵜呑みにして対策しちゃう事ってないですか

お肌の情報もTVや広告の謳い文句に踊らされるとせっかく行っている毛穴ケアが悪化する事になってしまうので、正しい毛穴ケアをしかりと身につけましょう

さて、今日は学生の方から黒ずみ対策についてのお悩みを頂いていますのでご紹介させて頂きます。

 

毛穴の黒ずみ(鼻や鼻付近)が酷いのですが、

どうすれば目立たなく出来ますか?

また、どのような洗顔料を使えばいいとかありますか?

学生なのでなるべくお金はかからないものがいいです。

思春期ニキビ
相談者様は、黒ずみのお悩みをお持ちで、しかも学生の方という事なのでケアするための金銭的な事なども不安になっているのですね。

学生の方ですと、学校に行く時は化粧が禁止のところも多いので、スッピンで登校しなければなりません。

そうなると、同じようにスッピンなのに綺麗な友人の傍にいると、自分がどんな風に見られているのか不安になりますよね

どうして、この子はスッピン肌が綺麗なんだろう…

どうして、私だけこんな黒いポツポツが出来ちゃうのかなぁ…

どうして、私だけがこんなに酷い毛穴が目立つの?

と、一日ブルーで嫌な気持ちになりますよね。

実は私もその黒ずみ毛穴に悩まさせられた一人です。

私の仲の良い友達のスッピンが赤ちゃんのような肌の子がいるのですが、部屋でスッピン女子会をしていた時に一緒に居る私のスッピンを鏡で見ると

え?何この黒いテンテン…汚い…

同じ光の下にいるのに、こんなにも違うのかと思いました。

その時に撮った写真は顔の色味を変えて透明度を上げて…

写真加工の技術だけ上がりました(笑)

そんな加工技術だけ上がっても仕方ない

現物が綺麗になりたいの

と何度思った事か…

そんな黒ずみに対する悩みには正しいケアが必要ですがケア方法を知るためにも、まずは黒ずみの種類を知って下さい!

【黒ずみの種類を知って、毛穴の黒ずみケアを知ろう!】苺鼻

まずは、相談者様も仰っていた「毛穴の黒ずみを目立たなくする方法」についてです。

毛穴の黒ずみのタイプは、大きく分類すると3つあります。

1つ目は、角栓が酸化してしまい黒く見える“詰まり毛穴

2つ目は、外部からの刺激を受けてメラニンが色素沈着してしまった“メラニン毛穴

3つ目は、鼻に生えているうぶ毛で黒く見える“うぶ毛による黒ずみ”です

この中で“詰まり毛穴”と“メラニン毛穴”両方に有効でオススメしたいのが「ソワンを使用したコットンパック」です!!

なぜ化粧水の前に塗るだけでなくコットンパックがオススメかというと、コットンパックによって「お肌にじっくりと美容成分を届けて、その効果をしっかりと持続させる働き」があるからなのです♪

 

では、オススメしているコットンパックのやり方です!

①洗顔後すぐにソワンを4~5プッシュして、お肌に馴染ませていきます。

②お顔に馴染ませた後、コットンに精製水をしみこませて、さらにソワンを4~5プッシュつけ、それを気になる箇所に貼り付けて3~5分程放置します。

③コットンを剥がして、お手持ちの化粧水で保水して頂き、最後にクリームで水分を蒸発させないように蓋をしてください。

ここで注意して頂きたい事が、≪コットンパックは必ず“5分以内”に剥がす事!!!≫

5分以内に剥がさないと、逆に乾燥したコットンがお肌の水分を吸い込もうとして、お肌にせっかく与えた水分を吸収しようとしてしまうのです

コットンパックは2日に1回の割合で行って頂く事で、更に実感できると思いますので、是非試してみて下さい

これだったら、ソワンとコットンがあれば出来るので、お金をかけずに出来るのもポイントです

また、うぶ毛による黒ずみは、毛穴に埋まっている毛が皮膚から透けて黒く見えてしまっている毛穴なので、お鼻のうぶ毛をシェービングしてあげることで黒ずみが気にならなくなります

汚れではないので、安心して下さい

【黒ずみを消すサポートをしてくれる洗顔料とは?】

04ファイヤーワークス750x400.fw

次に、相談者様が仰っていた「洗顔料」についてです。

さて、ここであなたに質問です。

Q.今、どんな洗顔料を使っていますか?

強いピーリング作用のある洗顔料

スクラブ配合の洗顔料

酵素の力で落とす洗顔料

こんな、一時的なすっきり・さっぱりするような洗顔料を使ってはいませんか?

実は、これは危険な行為です

すっきり・さっぱりとした洗い上がりになる理由として、通常の洗顔よりも汚れや皮脂を落とし、不要な角質がなくなる事が挙げられます。

また、粒子の摩擦によって角質を剥がし落としターンオーバーを正常にするので、肌への摩擦が大きいです。

これにより、不要な角質だけでなくお肌に必要なタンパク質までも落としてしまい、お肌の乾燥に拍車をかけてしまう可能性があります。

するとどうなるか…

お肌に負担をかけたことにより、角質がどんどん硬くなり、外からの大きな刺激からのダメージを守るために、より一層メラニンを生成して黒ずんでしまう…

負の黒ずみスパイラルです

そうならない様に、お肌に優しい洗顔料を選んで、正しい洗顔を行う事が大切です。

名称未設定-6

そのため、一時的なスッキリ感があるものや、刺激の強い成分、洗浄力がありすぎるもの等の洗顔料選びは避けて欲しいのです。

そこで、今後の肌を考えて、“合成界面活性剤の入っていないもの”“弱酸性の洗顔フォーム”に変更してみて下さい

お肌は弱酸性なので、使ってあげる洗顔フォームも弱酸性の洗い上がりがマイルドなものや、合成界面活性剤の入っていないものを選んであげる事をオススメします。

これにより、お肌の刺激かなり少なくなるのです♪

赤ちゃんにも使用出来る石鹸は合成界面活性剤の入っていない石鹸が多いので、実は毛穴ケア対策にはもってこいなのです

赤ちゃん用でしたら、そんなに高くないため学生の方にも手の届きやすい商品です

そして、洗顔後にはソワンを塗ってケアをしてあげてくださいね。

 

いかがだったでしょうか?

少しでもお悩みのお応えが出来ていたら嬉しいです。

是非参考にしてみて下さい

毛穴の黒ずみや開き、角栓の詰まりについては、正しい知識を元にじっくりとケアをしてあげる事がポイントです

ケアの仕方で迷ったり、わからない事があったら、

毛穴の開き相談室

こちらからいつでも聞いて下さいね

大切なお肌のサポートを全力でさせて頂きます

担当 塩田

関連記事一覧