敏感肌でも安心して毛穴のお手入れをすることが出来ました!

毛穴の開き

こちらの記事では、日常に潜む「毛穴が敏感になってしまう原因」についてご紹介しています。

こんにちは!

BIRAIスタッフの清水です

突然ですが、あなたは日頃運動していますか?

実は先日、BIRAIスタッフで仕事の後にバドミントンをしたんです

会社の近くの体育館を借りて行ったんですが、夜の体育館って、なんだか学生時代にタイムスリップしたみたいでノスタルジーを感じますね笑

2時間びっちりラケットを振り回して、終わる頃には利き手がビリビリしていました

日頃の運動不足をひしひしと感じた1日でしたー(´・ω・`)

やっぱり、朝の通勤ダッシュだけじゃなくて、意識的に運動しないとダメですね!

適度に体を動かすことは、ストレス発散にもなりますし、汗をかくと老廃物が毛穴からスムーズに出ていきやすくなりますので、あなたも良かったら毎日の生活の中に意識的に体を動かす時間を設けてみて下

いね

さて、意外とリア充っぽいことを書いてみましたが笑

今日もソワンで毛穴のお手入れを続けて下さっている方からのご感想をご紹介させて頂きます♪

本日は、今まで敏感肌で何を使ってもお肌がヒリヒリしていたという方からのご感想です。

果たしてソワンはトラブルなくお使い頂くことが出来たのでしょうか?

それでは早速ご紹介させて頂きますね!

敏感肌でも安心して毛穴のお手入れをすることが出来ました!

220160928-2-fw

お名前 侍乃介様

年齢 31歳

お悩み歴 3年

使用歴 6ヵ月

市販の化粧品はヒリヒリして使えず、ソワンはどうなのかなあと思っていましたが、なんの刺激もなく、安心して使っています。

かなりのインナードライでもあり、毛穴も開いていて、何を使えばいいか悩んでいました。

ソワンを使ってみて、化粧水の馴染みがいいのか、かなり肌はもっちりです。

そして毛穴も少しずつ目立たなくなっています。

かなり満足です。

手放せません。

コットンパック最高です!

侍乃介様、ご感想をありがとうございます!

敏感肌ですと、化粧品を選ぶ際はとっても慎重になりますよね・・・!

私も以前とても肌が敏感になった時があり、何を付けても乾燥してしまい、顔に空調の風があたるだけで

「か、かゆいーーーーーー!」

と顔を掻きむしりたくなったことがあります。

今思えば、私もあの時はインナードライだったんだろうなと思います・・・。

私の場合は、特に夏場のクーラーの下に立った時に顔が痒くなってしまって辛かったです涙

何を付けてもヒリヒリ&ムズムズするし、何とかしたいとドラッグストア中を駆け巡って保湿アイテムを購入しまくっていたんですが、それを使うたびに、

「ああ、これも失敗だ・・・」

とがっくりしていました。

このようにお肌が敏感になって、毛穴がぱっくり開いてしまったこと、あなたにも経験がありませんか?

勿論、生まれつきアレルギーなどで肌が敏感、という方もいらっしゃるのですが、生活スタイルや食べ物、スキンケアの中にも毛穴が敏感な状態に傾く原因が潜んでいることをご存知ですか?

毛穴が敏感になる大きな4つの原因

一つ目は、何といっても間違ったスキンケアです。

名称未設定-2

肌は乾燥してくると、肌のイオンバランスが崩れて、バリア機能が弱くなってしまいます。

刺激の強い洗顔アイテムでゴシゴシ顔を擦っていたり、洗顔後にすぐ保湿をしなかったり、保湿しても使用量が少なかったり・・・このようなスキンケア習慣を繰り返していると、毛穴を守るバリアがどんど

損なわれてしまい、日に日に敏感肌に傾いていきます。

このような状態に陥らないためにも、毎日2回のソワンのケア、そして2日に1回のソワンのコットンパックでしっかりと保湿しましょうね!

二つ目の原因は、不規則な食生活です。

名称未設定-1

毛穴の状態は、食べているものがそのまま反映されます。

そのため、栄養が不足していると皮膚の表面の角質細胞を繋ぐためのセラミドがしっかり作られず、肌の表面自体が脆くなってしまい、空気中のホコリや花粉を防ぐことが出来なくなってしまいます。

これを防ぐために、「最近毛穴がピリピリするな・・・」と思ったら食生活を一度見直してみて下さい。

さらに食生活が乱れている状態ですと、肌のターンオーバーも乱れてきますので、ビタミンA(緑黄色野菜など)や必須アミノ酸(肉や魚、豆類など)をバランスよく摂るように意識してみて下さい。

三つめは、タオルです。

名称未設定-7

刺激の強い洗濯洗剤で洗われたタオルで顔を拭いていたり、枕カバーに使用していたりすると、毛穴が刺激されて敏感になってしまうことがあります。

特に、洗顔直後に触れるフェイスタオルには注意が必要です。

フェイスタオルは特に雑菌の温床となりやすく、洗い上がり直後の状態でも3万近くの雑菌が潜んでいると言われています。

ですので、出来れば洗顔後は清潔なティッシュで顔を拭くようにして下さい。

洗顔後に1~2枚とって顔に乗せるだけで、十分に顔の水分を吸い取ることが出来ます。

四つ目は、花粉です。

yuugai-fw

あまり注目されないのですが、秋も多くの花粉が空気中を舞っています。

特に草むらや林の近くを通るときは、なるべく肌を露出しすぎないようにしたり、外出先から帰宅したらすぐに顔を洗うなど、花粉が肌に残らないように注意するようにしましょう。

いかがだったでしょうか?

生活の中にも以外と多くの、「毛穴を敏感にする原因」が潜んでいますよね!

中でもこれからの季節、注意したいのが「乾燥」です。

夏場は、「皮脂や汗を取り去る毛穴ケア」を中心にしていたという人も、これからの季節は「たっぷり保湿する毛穴ケア」に切り替えていきましょう!

今日は「日常に潜む、毛穴を敏感にしてしまう原因」についてご紹介しました!

他にも、毛穴を敏感にしてしまう方法はまだまだありますよ~(´・ω・`)

「最近毛穴がムズムズする」

「忙しくて眠れない日が続いていたら、毛穴が敏感になった気がする」

など、少しでも毛穴のことで悩んだら、

毛穴の開き相談室

すぐにこちらまでご相談下さいね!

あなたの毛穴を守る方法を、徹底的にアドバイスさせて頂きます!

担当 清水

関連記事一覧