炭酸洗顔が毛穴ケアにいいってホント?

洗顔方法

この記事では、毛穴のケアにおススメと言われている「炭酸洗顔」が、本当に毛穴にいいのか、ということに迫っていきます。

こんにちは、BIRAIの清水です

空気が日に日に乾燥してきて、喉がイガイガしている私です

出かけるときには、鞄にのど飴が入っていないと不安で仕方がない今日この頃ですが、あなたはそんなことはありませんか?

喉が痛い時におススメなのが、大根とハチミツの飴です♪

高校生の時に音楽の先生に教えてもらったのですが、どんなに喉が痛くても、これを食べると翌日には喉が回復していたので、

いまだにこの季節になると私の冷蔵庫にはコレが入っています。

簡単にですが、作り方をご紹介しますね♪

まず大根をサイコロ状に切り、適当な容器に入れて、ハチミツで浸します

このまま約半日から一晩くらい置いて、喉が痛い時に好きなだけ食べます。

かなり適当な説明ですみません苦笑

始めは若干癖があって食べずらいと感じるかもですが、慣れてくると癖になって無性に美味しく感じます♪

良かったら試してみて下さいね~

 

ということで!

謎のレシピ紹介から始まってしまいましたが笑本日もお客様のご感想をご紹介したいと思います!

本日は、頑固な毛穴の黒ずみや角栓に悩んでいたお客様からのご感想です。

この方は、色んなスキンケアを試したのちに、ソワンポアリペアローションを見つけて下さったそうなのですが、実際にソワンポアリペアローションをお試し頂いて、どんなことを感じられたのでしょうか・・・?

毛穴の黒ずみに実感!ナチュラルメイクで過ごせるようになった!

お名前 N.mari様

満足度 ★★★★

使用歴 1ヶ月半

ティーゾーンがテカっている割に肌全体が乾燥していて、毛穴の黒ずみも気になっていました。

角栓がブツブツと白く出ているのが気になって、濡らして貼る毛穴パックをしていましたが、逆に肌を傷つけているような気がしていました。

毛穴の汚れをオフする洗顔料や炭酸洗顔などを試してもあまり実感出来なかったですし、もうどうしたらいいんだろうと思っていたところ、ソワンポアリペアローションを見つけました。

ソワンポアリペアローションを使ってみたら、毛穴の角栓や黒ずみが気にならなくなった気がしますし、毛穴自体が目立たなくなった気がします!

毛穴の黒ずみが気にならなくなったおかげで、メイクする時間が今までの半分以下になりました。

ベースメイクには、急いでいるときは日焼け止めクリームしか塗らない日もあります。

毛穴の黒ずみを隠す必要がなくなったので、ナチュラルメイクでいられるようになり、肌が軽くなった気がします。

鏡を見たときに小鼻の毛穴の黒ずみや角栓の詰まりを1番最初に見てしまう方、とっても気になって仕方がない方には使ってみてもらいたいです。

そのうち肌が面白いくらいにツルスベになっていくのを実感してください。

N.mari様、素敵なご感想をありがとうございます。

今まで様々なスキンケアを試されてきたのですね。

自分なりに努力をしているつもりなのに、なかなか毛穴に実感することが出来ない・・・というのは本当に辛かったと思います

毛穴パックは、一度はやってしまいますよね・・・!

私も長い間毛穴の角栓に悩まされてきたので、毛穴パックで一気に角栓を引っこ抜くのが本当に好きでした苦笑

でもN.mari様のおっしゃるとおり、毛穴パックは肌を傷つけてしまうんですよね~・・・。

角栓自体は一気に抜けるけれども、肌を傷つけて余計に角栓を貯め込むリスクは非常に高いので、こちらは辞めて頂いて本当に良かったと思います。

色んなケアを試された結果、ソワンポアリペアローションで毛穴の黒ずみや角栓に実感頂けたとのことで、

本当に良かったです!

ナチュラルメイクで済むと、朝の準備も格段に楽になりますし、日中の顔が本当に軽いですよね~!!

ぜひ、これからもソワンポアリペアローションでもっともっとキレイな毛穴を目指して下さいね!

私もまだまだケアの途中なので、一緒に頑張りましょう~~!!

さてさて、毛穴の悩みが長引くと、色々なスキンケアアイテムやケア方法を試してみたくなりますよね。

あなたも、ドラッグストアに通い詰めたり、ひたすらネットの情報をかき集めたりしたことがありませんか?

中には、意外なものが毛穴のお手入れに役立つという情報も出てきますよね。

今日はその中から、N.mari様も試されたという「炭酸洗顔」についてご紹介していきたいと思います。

毛穴の汚れをスッキリオフしてくれるという、この「炭酸洗顔」ですが、果たして本当に本当に毛穴にいいのでしょうか??

炭酸洗顔ってこんなもの

tannsann.fw

まず、本日お話しする炭酸洗顔ですが、炭酸配合の洗顔料やクレンジングアイテムを使うものではなく、最も簡単に行なえることで話題の、「炭酸水を使用した洗顔」のことについてお話ししていきたいと思います。

この炭酸洗顔は、洗顔料を使う前の「予洗い」や、洗顔料の泡を洗い流すときの「すすぎ」などに炭酸水を使用するタイプの洗顔方法です。

顔の毛細血管を広げて血行を促進したり、炭酸の泡が毛穴に詰まった汚れを吸着して毛穴をスッキリ洗い流してくれるということが期待できる・・・というものです。

少し前からツイッターやフェイスブックなどで取り上げられているので、目にした方、実際に試された方もいるかもしれませんね。

炭酸洗顔に使う炭酸水は、市販されている炭酸水でも、重曹とクエン酸を混ぜた自家製炭酸水でもどちらでもOKだそうです。

うーん・・・想像してみると、確かにあの炭酸のシュワシュワした泡が毛穴をキレイにお掃除してくれそうな、なんとも爽快なイメージがありますし、炭酸水はカンタンに手に入るので、やってみよう!という気持ちになっちゃいますよね

ところで、この炭酸洗顔、本当に毛穴をキレイにしてくれるのでしょうか???

炭酸洗顔は、本当にいいの?

senngannoyu.fw

まず、炭酸ガスが毛穴の汚れを吸着してくれる、というのは厳密には間違いではありません。

しかし、実は炭酸水というのはお肌に触れるとすぐに二酸化炭素と水に分離してしまう習性があります。

さらに、一般人が用意できるような市販されている炭酸水や、重曹とクエン酸を混ぜて作る自家製炭酸水というのはあくまで「飲むための炭酸水」ですので、毛穴の汚れに吸着して、汚れを取り去るまで炭酸ガスがお肌に留まるというのは正直難しいと思います。

また、血行の促進が期待できるという点についても、血の流れを良くするためには、数十秒~数分程度炭酸が顔に触れている必要があり、これも現実的ではないと言えます。

これらのことから、「炭酸洗顔は毛穴の汚れをすっきりオフしてくれる」というのはあまり期待できないと考えていいのではないでしょうか?

結局、炭酸洗顔はやらないほうがいいの?

名称未設定-14

確かに、医療機関やエステサロンなどでは治療やマッサージのために炭酸水を使っている時があります。

これはなぜか?というと、実はこういった場所で使われる炭酸水は、専門家が特殊な技術を使って用意した、「溶解炭酸水」というもので、特別な技術によって、お肌に触れても炭酸の泡が長時間持続するという、かなり特別なものなのです。

この特別な炭酸水であれば、毛穴の汚れをオフする力があるかもしれません。

ですので、もしどうしても炭酸洗顔をしたいということであれば、こういった場所で専門家に相談するのがいいかなと思います。

たしかに、炭酸水には独特のシュワシュワとした泡の感触や、爽快感があります。

そのため、「リラックス効果」という面では普通の炭酸水でも期待が出来るかもしれません。

しかし、毛穴にトラブルを抱えているうちはこの炭酸の泡が刺激となってしまいますので、出来ればあまり手を出さないほうがいいかな、というのが正直なところです。

ですので、あくまで自分で毎日行う洗顔は毛穴に優しい洗顔を続けるようにしてみて下さいね!

毛穴に優しい洗顔方法については、こちらをご覧下さい

今日は炭酸洗顔についてご紹介しました。

他にも、

「このスキンケアって毛穴にいいの?」

「このケアを試してみたいんだけど、ソワンシリーズとの相性はどうかな?」

など、気になることがありましたら、お気軽にこちらまでご相談下さいね!

毛穴の開き相談室

いつでもお待ちしていますよ~!

担当 清水

関連記事一覧