食欲の秋は、毛穴のテカリにご用心

毛穴 テカリ

この記事は、「食欲の秋」に必要毛穴のテカリ対策についてご紹介しています。

こんにちは!BIRAIの清水です

秋と言えば松茸

あなたは今年松茸を食べますか?私は今、某牛丼屋さんの松茸牛丼がめちゃめちゃ気になってます♪

松茸と牛肉が一緒に食べられるなんて素敵だと思いませんか?

でも、自宅の近くにも、会社の近くにも、某牛丼屋さん、ないんですよねーーー!

自宅から会社までで途中下車すれば、食べられるかな?

いつにも増して、食べ物のことで頭がいっぱいな私ですが、

本日もソワンで毛穴ケアを続けて下さっているお客様からご感想が届いていますので、早速ご紹介させて頂きます

毛穴に実感!肌がつるつるになってきた!

20160916.fw

お名前 ゆき様
年齢 34歳
毛穴のお悩み歴 3年
使用歴 1ヶ月
満足度 ★★★★★

まだ始めたばかりですが、早くも毛穴に実感出来て、肌を触ると今まではざらつきがあったのに、今はつるつるしているように感じます。

この先毛穴がどんなふうにキレイになるのか楽しみです。

ゆき様、ご感想ありがとうございます

可愛いイラストも添えて下さって、嬉しいです!

こんな感じにお肌がツルツルになったら嬉しいですよね~!

でも、3年も毛穴に悩んでいたということで、本当に大変だったと思います。

私もソワンに出会うまではドラッグストアに通い詰めたり、皮膚科に相談したり、ネットで情報を集めたりと色々なものに手を出してきました。

それでも毛穴の悩みがなかなか解決しなくて、本当にもどかしい毎日を送っていました。

ですから、ゆき様がソワンで毛穴に実感して頂けたということが本当に嬉しいんです!

今はご使用歴1ヶ月ということで、これからターンオーバーを繰り返していけば、もっと毛穴がキレイになっていきますので、楽しみにしていてくださいね♪

また、その後のご様子もお伝え頂けたら嬉しいです♪

01ファイヤーワークス750x400.fw

さて、早いもので、9月も真ん中を過ぎましたね。「秋だなあ」と感じることが多くなってきた今日この頃ですが、あなたの毛穴、急にテカっていませんか?気温が下がって、めっきり過ごしやすくる秋は、実は毛穴がテカり出しやすい季節でもあるんです。

毛穴がテカる原因として通年通して挙げられるのが、乾燥によるバリア機能の低下ですね。秋はもちろん冬に向かって空気が乾きだす時期ですので、乾燥によるテカリも深刻なのですが、もう一つ、秋特有の毛穴がテカる原因があります。

それはなんと、「食欲」です。

食欲の秋が、毛穴をテカらせる?

気温がゆるやかに下がってきたことで、「冬に備えて体にエネルギーを溜め込もう」という指令が脳から出されます。

これは多くの動物に備わっている本能なのですが、人間も動物なので、この本能に忠実なんですね!さらに下がってきた気温から体を守るために、体内の熱量がUPします。

10ファイヤーワークス750x400.fw

これによって、普段よりも体を維持するためのエネルギーが大幅に必要になります。

だから、秋はいっぱい食べたくなってしまうんです。これが「食欲の秋」の仕組みなんですね~。

もちろん、たくさん美味しいものがある!というのもあるのですが・・・♪

暑い時期には食べる気が起きなかったのに、こってり味のラーメンや、ぷりっとした油もの、あまーいケーキなどが無性に食べたくなったりしませんか?

それに寒くなると、甘めのホットドリンクがとっても美味しく感じますよね♪

私もココアが大好物なので、甘ーくして1日に3杯くらい余裕で飲んじゃいます。

しかし、このような偏った食事を、毛穴はしっかり見ているのです・・・!

名称未設定-2

急激に食事量が増えると、脂肪として体に残るだけではなく、処理出来ない分が皮脂として毛穴から出るようになります。

皮脂=油ものの食べ過ぎというイメージがあるかもしれませんが、意外に注意が必要なのが「糖質」です。

糖質とは、主に主食となる白米、パン、麺類や、甘めの果物、じゃがいも、ケーキなどの洋菓子などです。(私の好きなものばかり!)

過剰な皮脂をおさえてくれるのが野菜などに含まれるビタミンBなのですが、これらの糖質を多く摂りすぎてしまうと、ビタミンBが糖質の処理にかかりきりになってしまいますので、皮脂腺の働きをおさえるパワーがダウンしてしまうんです。

ですので、いくら「食欲の秋」といっても、これらを食べ過ぎてしまうと皮脂が過剰に出て、毛穴がテカりやすくなってしまいますので、注意してくださいね!

どうしても食べ過ぎてしまった!という時は、3食のうちにどこかを野菜中心にしたり、低カロリーのメニューにしたりと帳尻を合わせてみるのもいいかもしれません。

名称未設定-1

ちなみに私は、食事管理アプリで毎日の食事を記録しています♪

カロリーも一目でわかるし、食事の思い出?にもなるので、おススメですよ♪

とはいえ、私も、食べ過ぎには気を付けます汗

美味しいものをバランスよく食べて、朝晩2回の毛穴ケアを忘れず、秋もキレイな毛穴を目指しましょうね!

めっきり涼しくなってきて、最近の毛穴の調子はいかがですか?

「夏バテを引きずっていて、メイクのりが良くない」

「季節に合わせてスキンケアも変えたほうがいいの?」

最近こんな悩み・疑問はありませんか?

BIRAIスタッフが、あなたの毛穴の状態を詳しくお伺いして、

今するべきケアをマンツーマンでアドバイスします!

毛穴の開き相談室

↑こちらから、いつでもご相談下さいね♪

担当 清水

関連記事一覧