あなたの毛穴を広げ続ける、4つの洗顔タブーとは?

毛穴の開き

この記事では、毛穴を開いてしまう間違った洗顔ルールについてご紹介しています。

こんにちは♪BIRAIスタッフの清水です

あなたは最近映画館に行きましたか?

最近は若者の映画館離れが進んでいるようですね~。

ネットでも動画が視聴出来てしまうし、テレビで放送されるのも以前に比べて早くなったから・・・というのが理由のようです。

ちなみに私は結構映画館に観に行く派です。

理由は、映画も大事ですが、ポップコーンが食べたいからです!!

例え映画が退屈だとしても、ポップコーンが美味しければ私は映画館に通い続けます★

そういえば、秋の連休に向けて、最新作も続々と公開されていますね!

映画も楽しみですが、同じくらい楽しみなものが、お客様から頂くソワンのご感想です★

本日も、ソワンで毛穴の開きケアを続けて下さっているお客様からご感想を頂戴していますので、ご紹介させて頂きますね!

毛穴がキレイになったら、世界が変わった!

お名前 U.美玲様

満足度 ★★★★

使用歴 1ヵ月

本当に毛穴の詰まりがコンプレックスで、

スッピンでは絶対に人前に出られませんでした。

仕事の休憩時間に、崩れたファンデを一生懸命直して、ろくに休憩も出来なくて、仕事も自分の毛穴が人に汚いと思われていないかどうか、そればっかり気になっていました。

仕事終わりに彼氏と遊びに行くことになっても、なるべく顔を近くで見られないように必死でした。しかし、ソワンを使ってからは世界が変わりました!

これを付けた日は、お化粧がほとんど崩れないのです!

しっかり保湿出来るのにベタつくことはないので、すぐにお化粧に入れるのもいいです。

メイク持ちが良いので、夜遅くまで出かけていても安心して過ごせます!

いつもならテカリが気になって、デートどころではないのですが、ちょっとトイレでティッシュオフするくらいで

済んでいるので、本当に嬉しいです!

もしも毛穴にコンプレックスがあるのなら、絶対に使ったほうがいい美容液ですよ!

U.美玲様、ご感想をありがとうございます!!

01ファイヤーワークス750x400.fw

ソワンを使って世界が変わったなんて言っていただけて

本当に嬉しいです!

毛穴が目立っていると、

それだけで1日集中力が落ちますよね。

私が初めて「毛穴」を意識したのは、中学生くらいの頃でした。

周りは皆肌がピチピチで(死後)

つるーん!とした、

まるで剥き卵のようなキレイなお肌なのに、なんで私の鼻の毛穴はこんなに汚いんだろう、、と悩んでいました。

母に相談しても、

「思春期だからしょうがないわよ~」

と笑い飛ばされてしまうし、

テレビCMで観るような素敵な化粧品たちはお小遣いではとても買えないし、どうしようもないのかと一人絶望していました。

その反動か、働いてお金を稼げるようになったら「毛穴」と名の付くスキンケアアイテムを

買いあさるようになりました。

毛穴スッキリ!

毛穴の汚れを浮かせて落とす

憧れの赤ちゃん肌へ!

強力パックで、毛穴美人へ!

なんて文字をキャッチしようものなら、一目散でレジに走っていました。色々試した結果、私が目をつけたのはメンズ用の爽快感マックスなスクラブ入り洗顔フォームでした。

確か、当時付き合っていた彼氏のを借りたような気がします。

これはもう、洗顔料に含まれたスクラブたちが毛穴から汚れを削り出してくれるような感覚があって大好きでした。

洗い上がりの爽快感も抜群で、常に顔に扇風機を当ててもらっているようななんとも言えない感覚が病みつきになっていました。

洗い方も、出来るだけスクラブを生かすため(今となっては意味不明ですが)チューブから出したものをそのまま顔につけて顔の上で泡立てるという謎ケアを行っていたのです。

これが、その後数年間に渡って、私を毛穴大解放地獄に突き落とすことになるのです。

そんなことはつゆ知らず、ガシガシ3年~4年、この謎洗顔を続けました。

途中でなんとなく気づいていたのですが、私の毛穴はこの謎洗顔で明らかに広がり続けました。

「うーん、これは酷い」

と思った私は、それまで使っていた化粧水や乳液を以前よりも1ランク上のものにして様子をみました。

お金もかけてるし、ちゃんとお手入れもしてる!

よし、いける!

はい、いけませんでした\(^o^)/

開いた毛穴を抱えて、私は長いこと色々試してきました。

それでBIRAIに入社して、毛穴の開きケア知識を増やして

今に至るのです。

それで、気づいたのが、洗顔ってほんっっっっっっっっっっとに大事です!

洗顔は毛穴の開きケアにおいて基本のきなので、「え?ちゃんと洗ってるんだけど」と思いがちなのですが、まだまだ見落としているポイントがあるのです。

ということで、本日は意外とあなたもやっているかもしれない

NG洗顔習慣についてご紹介します!

洗顔料を泡立てずに洗っている

まずは超基本です。

洗顔料を泡立てずに使用すると、洗顔料が薄ーく伸びるので、手が直接顔に触れることになります。

肌の一番上にある表皮という部分は、厚さが0.2mmしかありません。

この薄い皮を、直接擦るように洗ってしまうと、簡単に表皮が傷つき、肌の潤いを守ってくれるバリア機能までゴッソリ洗い流してしまうことになるのです。

バリア機能が傷つくと、肌の乾燥状態が進みます。

乾燥状態が進むと、肌はなんとか自衛しようと皮脂を沢山だして

潤い膜の代わりに皮脂のバリアを張ろうとするのです。

そうすると、顔がどんどんテカって、行き場のなくなった脂が毛穴に詰まり始めます。

毛穴にも限界があるので、「この毛穴はもうギュウギュウだな」と判断すると、

「毛穴拡張しまーす」となり、毛穴がどんどん広がってしまうのです・・・。

これを防ぐためにも、とにかく洗顔料は泡立てて使いましょう!

一番簡単な泡立て方は、洗顔ネットを使う方法です。

洗顔ネットはドラッグストアや100円ショップでも簡単に手に入れることが

出来ますし、これを使うと簡単に生クリームのような泡が出来上がるので、顔を洗うのが毎日楽しみになりますよ♪

私個人の感想ですが、数ある洗顔ネットの中でも、ネットがフリルのように段々になっているタイプだと、空気を含みやすいのか、イチバン簡単に泡立てることが出来るように思います。

ただし、洗顔ネットを使う時は、しっかり水を含むようにしてください!

洗顔ネットは少ない水の量でもカンタンに泡立てられるため、

適正量の水が含まれていないことが多く、例えフワフワ状態でも毛穴に摩擦を加えてしまうことが多いのです。

この点だけご注意下さいね♪

2分以上洗顔をしている

あなたは、毎日2回の洗顔をどのくらいの時間をかけて行なっていますか?

実は、洗顔料を顔に乗せていてもいいタイムリミットは、1分~1.5分なんです。

これ以上顔に洗顔料を乗せていると、どんなに優しい洗顔料でも、洗浄剤が毛穴を傷つけ始めます。

洗顔は、丁寧だけど手早く!を意識してくださいね。

そもそも洗顔料を使っていない

毛穴にとって、刺激は禁物です。
そのため、朝は洗顔料を使わないでぬるま湯で優しく洗ってます♪
という声を耳にすることがあります。

しかし、これはNGです!!

私たちの肌にある皮脂、これは確かに毛穴を刺激からガードしてくれるものなのですが、

これはあくまで「新鮮な皮脂」の状態です。

皮脂は時間が経つと、「変性皮脂」となって毛穴に悪影響を及ぼします。

この皮脂は油性の汚れですので、水やぬるま湯のみで洗い流すことが出来ません。

ですので、顔を洗う時は絶対洗顔料を使ってくださいね!

シャンプーの前に洗顔をしている

お風呂で洗顔する場合にやりがちなNGです。

お風呂に入ってすぐに洗顔をしてしまうと、その後のシャンプーやリンス、ボディソープなどを顔にかぶったままお風呂を出ることになります。

お風呂を出る直前にパシャパシャとお湯を顔にかければいいのでは?

と思うかもしれませんが、意外と頑固なのがシャンプーの汚れです。

シャンプーやリンスの濯ぎが足りないと、頭が痒くなることがありますよね。

これは、シャンプーたちが頭皮に留まることによって雑菌が繁殖しやすくなるからなんです。

もちろん、お湯をかければある程度落とせるかもしれませんが、洗顔をしたほうがより確実です!

ですので、洗顔はお風呂を出る直前にするようにしましょうね。

そのまますぐに保湿作業に入れるので、一石二鳥です♪

タオルで顔を拭いている

一番最後はこれです。

えっタオルで顔拭くのは当たり前じゃん

と思われるかもしれませんが、これがかなりマズイんです。

というのも、実はタオルは雑菌の巣窟なんです。

1日使ったタオルは、排水溝と同じくらいの雑菌量になるんですよ~!

では洗い立てのタオルなら?というと、それでも3万近くの雑菌が済みついているのです。

これで顔を拭いてしまうと、せっかくキレイにした毛穴が台無しです!

では何を使うのがベストかというと・・・じゃーん、ティッシュです!!

ティッシュは使い捨て出来て清潔ですし、繊維も細かいので顔に触れても刺激になりづらいのです。

洗顔後、顔が濡れた状態で何もせずに、ティッシュを一枚顔に乗せます。

これだけ!

これで十分に余分な水分を吸い取ることが出来ます。

逆にこれ以上拭き取ってしまうと、肌の水分を奪いすぎてしまうことになりますよ~!

ですので、洗面台にはぜひティッシュを置いて下さい♪

使い捨てはもったいない!と思うかもしれませんが、ティッシュは1枚あたり大体0.5円くらいです。

(ティッシュをいくらで買ったかにもよりますが)

さらに、顔の水分を吸い取った後は、そのティッシュで洗面台のゴミ(髪の毛など)を掃除すれば、便利ですよ♪

本日は、意外とやってる洗顔のNG習慣についてご紹介しました。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

正しい洗顔とソワンで、毛穴の開きをケアしましょうね!

名称未設定-2

このブログを読んで、洗顔方法について不安に思われたのではないでしょうか?

過去の記事を探るのもアリですが、直接ご相談頂くのもおススメですよ!

あなたの毛穴を、今日よりもっとキレイにする洗顔方法を

直接お伝えします!

いつでもご相談下さいね♪

毛穴の開き相談室

担当 清水

関連記事一覧