ミルフィーユ塗りって毛穴にいいの?

毛穴の開き

この記事では、最近話題の「ミルフィーユ塗り」は毛穴ケアにいいのか?ということを追求していきます。

こんにちは!

BIRAIの清水です

先日、赤坂サカスに行ってきました♪

TBSさんが主催する夏休みイベント?で屋台がたくさん出ていて楽しかったです

実は私、今年は夏祭りに一度も行けなかったので、これでお祭り気分を存分に楽しみましたよ~

ゲストにイジリー岡田さんがいらしていて、会場を大いに盛り上げていました♪

私はミーハーなので、芸能人の方を生で見るととにかくテンションが上がります笑

熱さも少しずつ和らいできましたね~。

厳しい夏を越えて、あなたの毛穴の調子はいかがでしょう?

しっかりケアして、どの季節もキレイな毛穴を目指しましょうね!

ということで、本日もソワンで毛穴ケアをして下さっている方から

ご感想を頂戴しているので、ご紹介させて頂きますね。

頑固な毛穴に悩まされてきました。

お名前 W.のぞみ様

満足度 ★★★★

使用歴 1ヵ月

ずっと毛穴が開いているのがコンプレックスでした。

毛穴が開いているので、人に見られるのが嫌で、いつもファンデーションとフェイスパウダーを厚塗りしてしまっていました。

おかげでお化粧の時間が長くて、旦那にも「まだそんな厚化粧してるの?」と言われていました。

ソワンを使うようになってからは、少しずつですが毛穴が目立たなくなってきて、ファンデーションを少し塗るだけでキレイに出来るようになりました。

今までやっていたスキンケアの方法も、ところどころ間違ったものもあったので、正しくアドバイス頂けたのも良かったです。

毛穴レス!とまではいかないけれど、毛穴が目立たなくなったおかげで、友達とも安心して写真を撮ることが出来るようになったし、毎日楽しく過ごせるようになってきたかな?と思います。

これからもケアしていくので、宜しくお願いします!

03ファイヤーワークス750x400.fw

W.のぞみ様、ご感想ありがとうございます!

毛穴の開きが目立つと、つい「なんとかして隠さないと!」と必死になってファンデーションを塗るので、どうしてもものすごくマットな肌になりますよね・・・。

私も頑固な毛穴をなんとか平らにしたくて、よりカバー力のある下地とファンデーションを求めてドラッグストアを行脚したことがあります。

私の場合は、もう毛穴を隠すこと自体に快感を覚えていたので(笑)

最終的には舞台用メイク屋さん?のファンデーションを使って隠していた気がします

なので、当時の写真を見ると、なんか周囲の友達よりも顔が違う・・・汗

W.のぞみ様はソワンでケアをして頂いて、毛穴の開きが以前に比べて全然気にならなくなったとのこと!

ファンデーションも少し塗るだけで良くなったとのことで、本当良かった!

ベースメイクに時間がかからなくなると、他のアイメイクなどのパーツメイクに時間がさけるし、メイクの時間が楽しくなりますよね

しかもファンデーションって決して安くはないので、一度に使う量を減らせると嬉しいなって思います♪

W.のぞみ様の場合は、ソワンをお使い頂くにあたりスキンケアも見直して毛穴ケアにチャレンジされたのですね。

スキンケアって割と自己流に走りがちなので、定期的に基礎をおさらいしたほうがいいかなあと個人的に思います。

BIRAIのブログや同梱物にはソワンの使い方だけではなく、基本的なスキンケア方法も詳しくご紹介していますので、是非見逃さずにチェックして下さいね!

スキンケア方法といえば、少し前からSNSを中心に話題になっている「ミルフィーユ塗り」ってご存知ですか?

一般的には洗顔のあとに「美容液→化粧水→保湿クリーム(又は乳液)」の順番で行いますよね?

これを、少し順番を変えて保湿クリーム→化粧水→美容液で何度も重ねるようにして塗っていく方法です。

ケーキのミルフィーユのように、層を重ねて塗っていくことから「ミルフィーユ塗り」という名前が付けられました。

ミルフィーユ塗りのメリットって?

名称未設定-8

ミルフィーユ塗りで特徴的なのが、洗顔後まず保湿クリームから入るというところでしょうか。

普通は美容液から始めますよね?ところが、このミルフィーユ塗りでは、お肌をまず乳液で柔らかくしたほうが、その後の化粧水や美容液の入りがよくなるのではないか?と考えられているのです。

特に乾燥肌対策として期待されているこのミルフィーユ塗りですが、特に乳液を頭にもってくることで、通常の「美容液→化粧水→保湿クリーム」の順番よりも高い保湿効果があるとのことだそうです。本当にそうなのでしょうか?

それならば、ソワンでもミルフィーユ塗りしたほうがいいのでしょうか?

ミルフィーユ塗りはここがキケンだった

名称未設定-5

答えはNOです。

確かに保湿クリームを塗るとお肌は柔らかくなるかもしれませんが、保湿クリームで蓋をされた毛穴に化粧水やソワンを塗っても上手く浸透しませんし、せっかく保湿したものを守るフタがないので、どんどん蒸発してしまうのです。
※各層まで

また、アイテムを間違えた順番でどんなに繰り返して塗ったとしても、毛穴が潤いで満たされた状態がキープ出来なければ意味がありません。

そのため、乳液を最初にもってくるミルフィーユ塗りを続けてしまうと、肌の表面は油っぽいのに、肌の内部は乾燥しているというインナードライ肌が加速してしまうと考えられます。

インナードライ肌は毛穴の開きケアにとって大敵です。

慢性的な乾燥状態が続くと、肌はますます自衛のために皮脂を沢山出してしまうため、出過ぎた皮脂が毛穴にどんどん詰まって毛穴を押し広げてしまうのです。

ソワンは必ず洗顔直後にご使用下さい

ソワンには、肌の機能を高めたり、キメを整えたりする成分が豊富に含まれています。

これらの成分は、毛穴が程よく開いている洗顔直後だからこそ十分に実感出来るものたちなのです。

毛穴がキュッとしまったお肌を手に入れるためには、お肌が十分に潤いで満たされていることが必要です。

そのためにも、洗顔直後にまずソワンで潤いを与え、化粧水でばっちり保湿して、最後に保湿クリームでしっかり潤いにフタをすることが大切なんです。

ですから、必ずこの順番を守ってソワンを使ってくださいね!

いかがでしょうか?

他にも、意外と間違っているかも知れないスキンケアがあるかもしれません。

もしも、日々の毛穴ケアに不安を感じられたら、すぐにこちらまでご連絡下さいね!

毛穴の開き相談室

いつでもお待ちしていますよ~!

清水

関連記事一覧