男性ホルモンと毛穴って関係あるのでしょうか

毛穴の悩み

この記事は男性ホルモンと目立つ毛穴の関係についてご紹介しています。

こんにちは~!

BIRAIスタッフの鈴木です

最近、台風ラッシュですね!!

私はよく電車を使うのでハラハラしながら、テレビを見ています!

これから冬にかけて、心配ですが、どんな天気でもお肌の綺麗を守っていきたいですよね♪

今回も、目立つ毛穴ケアにこのブログをお役立て下さい

さて、本日もご相談が到着しています。

今回は、「男性ホルモンは、毛穴に関係があるの?」とご相談頂きました。

ご紹介させて下さいね★

 

お名前 S.希明様(26歳)神奈川県在住

私はずっと毛穴が目立っている事が気になっていたんですが、もともと体毛が濃く、鼻の表面の毛も目立つように感じていました。

生理が不規則なこともあり、病院で診察してもらったところ、男性ホルモンが人より多いとの事でした。

男性ホルモンと毛穴って関係あるのでしょうか。。。

S.希明様、ご相談ありがとうございます

ずっと目立つ毛穴に悩まれていたのですね

男性ホルモンによって、毛穴が目立っていた可能性があるのかとのご質問ですが、はい、関係あります!

そして、男性ホルモンが原因の毛穴の目立ちは様々な事が考えられます。

特に毛穴の開きで毛穴が目立っている場合は、角栓や黒ずみとは違い、汚れのように落とせるものではありませんから、

どうケアしていっていいかわからず、ずっと毛穴が目立ったままにしてしまいがちですよね(TT)

女性ホルモンを増やすにしても、どうしたらいいかわからないですし、特に毛穴を目立たなくしがら、男性ホルモンと付き合っていく必要がございます

今回は、毛穴を目立たせる「男性ホルモン」について、ご紹介させて下さいね。

名称未設定-1

毛穴が目立つ原因は、もしかして男性ホルモンのせい??

さて、男性ホルモンで目立ってしまう毛穴、どのような事が原因で目立ってしまっているのか、ご紹介させてくださいね♪

・男性ホルモンの影響とは・・・・

男性ホルモンが多い人は、まず皮脂腺の発達が活発になります

これは、脂の分泌を司っているのが男性ホルモンの一種の「テストステロン」やステロイドの一種「アンドロゲン」であるため、

男性ホルモンが多いほど、皮脂腺を増やしたり、皮脂を合成したりと、皮脂腺の分泌活性を高める役割を持つ「テストステロン」などがより働きます

そのため、お肌がテカりやすくなってしまうのです

そして、皮脂の分泌量が増えてしまい、角栓も詰まりやすくなってしまい毛穴が開いてしまう事で、毛穴が目立ちます

そしてS.希明様のお悩みである鼻の毛が濃い事に関しましても、男性ホルモンが関係している可能性が考えられます。

これは先ほどお話した男性ホルモンの「テストステロン」に体毛を濃くする、ホルモンが含まれているため毛が濃くなる傾向にあるのです

ですので、鼻の表面のうぶ毛が濃く、埋まっている毛が皮膚から透けて、毛穴が黒く見えてしまう可能性もございます

その際は、汚れではないため洗顔方法を見直しても解決しないかもしれません

うぶ毛が原因の毛穴の目立ちの場合は、シェービングしてあげる事で、毛穴が目立ちにくくなる可能性もございます。

お鼻を剃る時は、怪我しないように気を付けて下さいね

さらに、もともとある男性ホルモンをもっと増加させ、目立たせてしまっている可能性もございますよ~

こちらも必見です!

名称未設定-3

さらに男性ホルモンを増加させてしまっている原因とは?

S.希明様は、食事にお肉を多くとっていたり、夜更かしなどはしていませんか?

男性ホルモンが増加する原因として考えられるのは、ストレスや肉食に偏っていること、深夜まで起きていることなどがあげられます。

これらの行為は男性ホルモンを分泌させることになりますから、もともと毛深くない人でも毛深くなってしまう習慣になってしまうので、特に注意が必要となります

ですので、夜更かしなどはできるだけ避けて、美肌のためにもリラックスできる睡眠環境を作ってあげて下さいね♪

いかがでしたでしょうか。

男性ホルモンは、毛穴の目立つ原因として、とても関係があるのです。

この他にも、毛穴についてお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さいね。

いつでもお待ちしております(p*‘∀`*q)

毛穴の相談室

担当鈴木

LINE@はじめました♪

ソワンご使用中の方専用

ソワンご検討中の方専用

LINE@からもご質問など受付中です☆
お気軽にどうぞ(*^^*)

関連記事一覧