開き毛穴になってしまう理由は「お肌の細胞が縮んでいる」からです!

毛穴の開き

このブログは毛穴の開きについて書いています。

こんにちは★
BIRAIスタッフの鈴木です

お久しぶりですっo(^^)o8月も中旬を過ぎようとしていますね~。

そろそろ涼しくなってきて欲しい・・・。。」と思ってくる頃ですよね!!

もう夏にしかできない事はしましたか??笑この夏にしたい花火やお祭りなどやり残した事があるのではないでしょうか??

それらを楽しみにして、夏はダメージを受けやすいお肌のケアも怠らずしていきましょうっ♪♪

さてさて!お客様から毛穴のお悩み相談を頂きました!!「ボツボツ毛穴の開き」について、ご相談頂きました。

それでは、ご紹介させて下さいね★

毛穴の開きがめちゃくちゃスゴイです。

お名前 りりん様(20代後半/愛媛県在住)

毛穴の開きがめちゃくちゃスゴイです。

肌が全く均一のではなくってボツボツボツ…と、顔にドットの模様があるみたいです。

自分の肌が気持ち悪くて仕方がありません。

今まで保湿が大切とは知りませんでした。ソワンのサイトを見て、化粧水を買おうか迷っています。

でもなぜ保湿すると開き毛穴に良いのでしょうか???化粧水を塗る順番とかも教えてほしいです。

りりん様、お悩みのご相談ありがとうございます

「開き毛穴」は汚れとは違ってすぐに落としたりはできないですし、化粧しても毛穴落ちしてすぐに毛穴の開きが目立ってくるし、本当にどうしたらいいのかわからず、悩んでしまいますよね

実は毛穴が開いてしまう原因は、お肌の水分が足りない事によって肌細胞が縮み、毛穴が引っ張られる事で開いてしまうのです。

そのため、保湿をしっかり行い肌が潤った状態になれば、開いた毛穴も徐々に目立たなってくるのですよ♪

なので、毛穴の開きには保湿が大切なのです(^ω^@)

しかし、ただ保湿をしたらいい!という話でもございません。

今回は洗顔から保湿までの開き毛穴ケア方法をご紹介させてくださいね

洗顔

間違った洗顔は毛穴を開かせる??毛穴を目立たせないための洗顔方法。

まずは、毎日の洗顔方法の見直しから毛穴を開きにくくしていきましょう♪

↓↓↓洗顔方法はコチラです↓↓↓

1、まずは手についた細菌をお肌へうつさないために、手を清潔にします。

2、洗顔料をしっかりと泡立てます。(泡立てネットや、泡立て器具を使ってふわふわたっぷりに作るのがポイントです!)

3、指ではなく泡で優しく洗います。(鼻など毛穴が気になる部分は、指の腹でマッサージするように洗ってくださいね)

4、ぬるま湯ですすぐ

5、毛穴を引き締めてあげるために、必ず冷水で20回すすぐ。

6、保湿をしっかりとしてあげる。

以上、洗顔方法のご紹介でした♪

何よりも大切なのは、お肌を擦りすぎて毛穴の汚れを毛穴へ押し込んでしまわない事です

そして、皮脂を過剰に取ってしまう事も、お肌の皮脂が大量に分泌する事になってしまいます

たっぷりの泡で優しく洗ってあげて下さいね♪

冷水20回のすすぎもお忘れなく!

そして、次は洗顔後の保湿方法をご紹介させて下さいね♪

名称未設定-4

開き毛穴に、実感絶大になる保湿方法をご紹介。

洗顔が終わって、さっぱりしたらすぐに保湿をしましょう

ドライヤーで髪の毛を乾かしてから…。」なんてもっての他です!

洗顔後のお肌は、クレンジングや洗顔、入浴などにより、角質層の細胞間脂質やNMF(天然保湿成分)が洗い流され、お肌の水分保持力が弱まっているのです

ですので、ソワン(美容液)で開き毛穴を目立ちにくくしてくれる成分をすぐに浸透させてあげましょう

そのあとは、ソワンポアリペアローションで保水して、最後に乳液・クリームでお肌を整えます

ソワン+ソワンポアリペアローションは、毛穴の開きに相乗効果で実感するように配合されているので、この2つをお使い頂くことでさらに毛穴にWアタックで毛穴を目立ちにくくしてくれるのですよ♪

さらに、乳液・クリームは、鉱物油の入っていないものを選んであげてくださいね

たまに、「鉱物油は実は無害」と見かけるのですが、成分が危なくないのではなく、石油を原料とした鉱物油の含まれたクリームは”落ちにくい”ため、良くないと言われています

一度塗ってしまうと何度も洗顔をしないと落ちなかったり、結局お肌を擦る事になってしまいかねず、お肌によくないのです

例えば、石油ストーブなどがお家にあると、おわかり頂けると思うのですが、石油が一旦手につくと、ものすご~く落ちにくくないですか???

それをお肌に塗ると言う事は、当然ゴシゴシ洗わないと落ちませんよね。

しかも、ハンドソープより洗浄力の強いものも使えません

ですので、ただ化粧品をそろえるのではなく、りりん様のお肌に合ったものを選んで保湿ケアをして開き毛穴を目立たなくしていきましょう

まだまだ、毛穴についてのお悩みを募集中です♪

毛穴が開いて、顔がテカリっぽい」など、あなただけのお悩みをいつでもご相談下さいね

お待ちしております(^^★)

BIRAIご相談窓口

担当鈴木

関連記事一覧