ファンデのスポンジ汚れが、毛穴美人を遠ざける?

毛穴の開き

こんにちは~

BIRAIスタッフの清水です

皆様のお宅の洗濯もの状況はいかがでしょうか?

天気が変わりやすい今日この頃、「今日は外干し?部屋干し?」なんて迷うことが多いですよね。

家じゅうの「洗濯ものをひっかける場所」を求めて、走り回っている私です。

最近は色んな香の洗剤がお店に並んでいるので、選ぶのも楽しいですよね

しっかり洗濯したシーツやパジャマで寝ると、睡眠の質も違うような気がします

毛穴の開きのケアも基本が大事!

しっかりケアして、毛穴美人になりましょう~!!

というわけで、本日も実際にソワンを使用して毛穴の開きケアに取り組んで下さっているお客様からご感想を頂戴致しました。

さっそくご紹介させて頂きます。

肌の質感が違うし毛穴も今の方が引き締まってる!

お名前 リロリ様

満足度は? ★★★★☆満足

使用歴 14日目

私は鏡を見て毛穴が詰まっているのがまるわかりで拡がっていた状態。

毎日黒ずみチェックしたり気になって触ったりと、したらアカンのは分かってても

押してしまったりと日々毛穴と格闘してました。

メイクも隠すのに必死。

厚塗りになるし時間がたつとよれるし毛穴出てくるし

毛穴にファンデーションとか詰まってるって感じでした。

やっぱりソワンを使うのと使わないとでは、肌の質感が違うし毛穴もやる前と比べたら全然今の方がいい感もあります。

ただ私の場合この商品のせいではなくふつうに吹き出物は出来たので完璧綺麗かと言われたら…..なので満足にさせて頂きました。

しかしソワンをつけるのが当たり前になってきてこのあとは毛穴がどうなるのかと少し不安に思ってきている自分もいるのでこれからソワンを信じて毎日使っていこうと思います!

リロリ様、ご感想ありがとうございます

メイク後に鏡を見て、毛穴の開きに黒いポツポツたちを発見すると悲しい気持ちになりますよね

しっかりカバーして完璧!なのになんで鼻だけこんなにザラザラしてるのー!?

私もメイクはとにかく隠すのに必死!でした。

「どうにかこうにか隠せたな」と思ったら、どうにも鼻だけ白く浮いてるので、「周りも隠さなきゃ」と、どんどんどんどん厚いメイクが完成★の悪循環でした。

久々に会った母に「なんか老けた?」と言われた時は泣きましたよ~涙

そんな厚塗りメイクにならないように、アドバイスさせて頂きますね。

買ったばかりのファンデーション

最初はとってもお肌に馴染んでカバー力があるのに、しばらく使うとなんだか仕上がりに満足出来ない&ムラになる…。

メイクの仕方は変えてないはずなのに、なんで???なんて思ったことはありませんか?

実はその原因、ファンデーションのスポンジに原因があるかもしれません。

使いっぱなしのスポンジは、雑菌の温床だった

名称未設定-2

スポンジはファンデーションや皮脂、汗やホコリがたっぷり付いているもの。

実はとっても雑菌や肌荒れの原因となるアクネ菌が繁殖しやすい環境なんです。

雑菌の多さやカビの繁殖度は季節や環境によっても異なりますが、「洗わないスポンジは雑巾のようなもの」と言う意見もあるくらいです。

菌だらけのスポンジで毎日お顔に触れていたら……考えるだけでも恐ろしいですよね

また、ファンデと皮脂が付いたまま放置されたスポンジはキメが荒く、新しくとったファンデが付きづらいのです。

結果的にムラになったり、しっかり肌に付けようと強く擦ってしまったり。

これは肌に大きなダメージとなり、更なる肌トラブルを招いてしまうのです。

毛穴のためにも、せっかくのファンデをキレイに仕上げるためにも、ファンデのスポンジは常にキレイにしておきましょう★

正しいスポンジの洗い方

そもそもスポンジはどのくらいの頻度で洗えば良いのでしょうか

毎日??汚れたなと思ったら??

スポンジのタイプにも寄りますが、理想は毎日!両面使いするタイプでも毎日洗浄するのがベストです。

一度に使う面積を節約して、洗う回数を減らす…という考え方もありますが、この場合は狭い面積で擦るようにメイクをすることになりがちなので、おススメ出来ません。

正しいスポンジの洗い方

使う洗剤は、専用クリーナーを使うのがおススメです◎。

中性洗剤や固形せっけんを使われる方も居るのですが、これらは洗浄力が強く、スポンジに含まれている抗菌剤を洗い流してしまう恐れがあるため、使い過ぎに注意が必要です。

ちなみに私は以前「同じファンデを落とすなら、クレンジングオイルでもいいかな?」とクレンジングオイルで洗っていたことがあったのですが、

やはり専用クリーナーで洗った方が洗い上がりが柔らかく、次に使用したときの使用感がソフトでした。

洗い方は、洗顔と同じくぬるま湯でのもみ洗いが◎。水気を軽くきったら、ティッシュやキッチンペーパーで丁寧に水気をきります。

あまり強くギュウギュウにしてしまうと型崩れしてしまうのでNGです。

※絞る際にファンデを含んだ水が出ることがありますので、ご注意下さい。

汚れが落ちたら、日陰干ししてしっかり乾かします。生乾きのまま使用すると再び雑菌が繁殖してしまうので、必ず完全に乾かしましょう。

スポンジの寿命は??

商品によっても異なりますが、スポンジの寿命は大体1ヵ月と言われています。

丁寧にお手入れをしていても、スポンジは日々劣化していくもの。

次のような特徴が見られたら、買い替え時です。

・弾力がなくなってきた

・洗っても汚れが目立つようになった

・表面が粗くなってきた

私もつい「もったいないな」と使い続けてしまうことがあるのですが、

このスポンジで快適にメイクすることが出来るかどうか?」を基準に寿命を判断するようにしましょう。

名称未設定-10

清潔な状態のスポンジはファンデのノリも良く、ムラを作らず均一に塗ることが出来ます。

肌にも馴染みが良いため、必然的に肌への負担も少なくカバーすることが可能です

1日2回のソワンのケアと平行して、メイク道具のお手入れも是非行ってみて下さいね♪

このような、お化粧面でも毛穴の開きをカバーする方法がもっと知りたい!など、

毛穴の開きでお悩みのことがありましたら、是非お気軽にご相談下さい♪

BIRAIご相談窓口

担当:清水

関連記事一覧