こんにちは~!

BIRAIスタッフの清水です

突然ですが、皆様高いところはお好きですか??

大阪府吹田市にある大型複合施設「EXPO CITY」に、日本一の高さを誇る観覧車「RED HORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)」がオープンするそうです

世界で5番目に高い観覧車だそうで、なんと!全てのゴンドラが床から下が見えるシースルー構造らしいですよ

冷暖房完備で快適に空中散歩楽しめるということで、この夏大きな話題を呼びそうですよね~!

今年の夏の予想気温は、最高で37℃、平均にして32℃くらいと予想されるそうです

節電とは言え、冷房の傍からとてもじゃないけど離れられない夏になりそうですね!

冷房といえば…お肌の乾燥対策はお済ですか??

乾燥するのは暖房だけと思われがちですが、冷房による乾燥も侮れませんよ~!

というわけで、「乾燥によるテカリ」にお悩みだったお客様よりソワンご使用後の感想をお送り頂きましたので、シェアさせて下さいね

それではご紹介させて下さい!

肌質が健康になったのが実感できた!

お名前 綾瀬様

満足度 ★★★★☆

使用歴 14日目

肌が乾燥しているのと
皮脂が分泌されるので困っていました。
毛穴が開いていて見た目が悲しくなりました。

そこから皮脂が分泌されて
Tゾーンのテカリが目立ち悲惨でした。
保湿をしてもすぐに
カサカサになってしまい
どうしようもありませんでした。

乾燥してた部分をどう
ファンデーションするかいつも悩んでました。

しかしソワンを使い始めて
乾燥していたのが気にならなくなったので
気にせずファンデーションをすることができ、
カサカサにならずに化粧ができました。

また肌質が健康になったのが実感できました。
乾燥していてカサカサ、粉ふき、
皮が剥けていることがありましたが
モチモチ、手に吸い付く肌になりました。

これからも続けていきたいと思います!

綾瀬様、ご感想お送り頂きましてありがとうございました!

Tゾーンのテカリ、気になりますよね

私も、昔からテカリに悩んでいました…!特に気になるのが、飲み会

1次会はまだ良いんですが、2次会でのカラオケ。

時間も遅くなるし、それまでメイクで誤魔化していた毛穴の開きたちが徐々に自己主張を始め、鏡を見なくてもわかるんですよねえ。「今、顔がテカっている…!」

最近のカラオケ屋さんや居酒屋さんって、女子トイレのアメニティが充実していて、脂取り紙やティッシュ完備のところが多いですよね。有り難く使わせて頂くんですが、そう頻繁に席を立つのも難しいし、抑えても抑えても皮脂出てくる~!

後日カラオケの写メを見てみると、カラオケの暗い照明の中で光り輝く自分の顔が映っていて、撮った人のことをちょっと嫌いになったり…笑

密室に大人数で集まって、冷房をガンガン効かせているから、どんどんお顔の水分が飛んで行ってしまうんですよね(泣)

職場の上半期打ち上げや、夏祭りなど、大人数で飲みに行く機会も多いこの季節。

ビールを気兼ねなく飲むためにも、お顔のテカリ対策はばっちりしましょう★

どうしてテカってしまうの??

名称未設定-1

ここで簡単に、お顔がテカるメカニズムを復習しておきましょう

お肌は乾燥して水分が不足すると、出来るだけ肌を守ろうと自衛モードにスイッチが切り替わります。そうすると人間の体からは毛穴から過剰に皮脂を分泌し膜を張ろうとるのです。皮脂とは、外的刺激から守るために備わっているバリア機能なのですね!

実は顔は人間の体の中でも皮脂線が多く、特におでこや鼻といった所謂Tゾーンには皮脂腺が集中しているため、特にテカってしまうポイントなのです。

お顔がテカって困る!という方のほとんどが、ゴシゴシ洗顔や脂取り紙、過剰なお手入れで必要な皮脂まで除去してしまっているタイプか、化粧水だけでクリームや乳液でお肌に水分のフタをしていないというタイプ。

このようなお手入れを続けていると、常にお肌に水分が不足している状態になり、さらに毛穴の開きは悪化してしまいます

このブログでも何度かご紹介させて頂いておりますが、

お肌のお手入れは優しく丁寧に」「お手入れの仕上げには、クリームか乳液でフタをする

この2つはとっても大事なポイントです!

常に美しいお肌でいるためには、毎日の毛穴の開きケアが大切です。

十分に潤いがある、キュッと引き締まった毛穴であれば、メイクの持ちも段違い

では、どうしてもメイク時に顔がテカってしまうときはどうしたらいいの?

今すぐどうにかしたいって思いますよね笑

それでは、どうしてもテカってしまう時の、応急処置法をご紹介させて頂きます。

これでキープ!毛穴美人のための具体策

簡単な乾燥肌の対策として、ミストタイプの化粧水をお使いの方は多いと思うのですが、こちらは実はおススメ出来ません。

水分が直に肌に入っていくため、毛穴がしっかり潤ったように感じるかもしれません。

しかしここで、普段のお手入れを思い出してみて下さい。保湿の後にきちんとフタをしてあげないと、メイク中でも潤いを保つことが出来ないのです。

実際に肌の水分量を計測する実験をしたところ、ミストを使用した直後は水分量が5%上昇しますが、15~20分後にはほぼ元通り(もしくはそれ以下)になってしまうことが分かりました。そのためミストで潤い肌をキープするためには、15分置きにミストをする必要があり、有効な方法とは言えないことが明らかになりました。

また、現在崩れているお化粧にさらにファンデーションやお粉を重ねると、土台が均一でない状態でドロドロしてしまったり、更なるファンデーションの毛穴詰まりを招く恐れがあるため、一度綺麗なお肌に戻してあげる必要があるのです。

そこで登場するのが乳液です!

乳液をコットンに染み込ませ、崩れている箇所に優しく滑らせます。これでファンデーションを優しく離すことが出来ます。

さらにファンデーションを落とした箇所に再度優しく乳液を付けて保湿。肌に馴染んだら少し時間を置くか、ティッシュでそっと抑えて下さい。(ティッシュで取り去ってしまうと、保湿効果が薄れてしまうのであくまで優しく)

これで、崩れた部分のファンデーションを取り除き、保湿が出来ました

後は、新しくファンデーションを重ねて、周りの肌との差が出ないように整えましょう。

乳液を使用するした場合、直後の肌水分量を測定したところ、ミストと同じく5%の上昇でしたが、水分キープ力は約1時間という結果が出たそうです。

乳液とコットンをポーチに入れておくのは面倒だなあという方は、市販されているお化粧直しシートを使用するのもおススメです。

名称未設定-4

一番目指したいのは、メイク直しが必要ないお肌ですよね。

そのためにも、元々のお肌の基礎水分量を高めてあげることが大事。

キレイな毛穴を保つためにも、洗顔後にはすぐにソワンをご使用下さい

その後の化粧水を毛穴の開きに浸透させるためにも、ソワンで潤いの通り道を作ってあげましょう。

夏の毛穴の開きケアでお悩みではありませんか?

毛穴の開きと黒ずみが気になる…」「今までの毛穴の開きケアを見直したい!

お気軽にいつでもご相談下さい!

BIRAIご相談窓口

何かとイベントも多いこの季節。

しっかり毛穴の開きをケアして、楽しい夏をお過ごしください

担当 清水

関連記事一覧