こんにちは~!

BIRAIスタッフの清水です

皆様、朝ドラ観てますか?

私の実家では昔からNHKの朝ドラを見てから1日がスタートしていました。

家族と離れて一人暮らしをするようになってからも、なんとなく習慣で必ず観てしまいます。

「ととねえちゃん」、高畑充希さんの美肌が眩しいですよね…

お母さん役の木村多江さんも所作が綺麗で、毎朝見惚れてしまいます。

ルーティーンを決めておくと、1日がスムーズに動き出しますよね。

スポーツ選手は特にルーティーンを大切にしていて、試合時のメンタルを安定させて練習通りのパフォーマンスが出来るようにしているそうです

(五郎丸選手のキック前に行うポーズや、イチロー選手がスタジアムに入る足を決めていることなんかが有名ですよね)

ビジネスや勉強の場では、時間の管理や作業の効率化を図る上でとっても有効とのこと。

ただ、何事も予定通りにいかないのが女性の体。

特にお肌の状態は常に一定ではなく、時期と状態に応じて臨機応変なケアが求められます。

「月経」「妊娠」「出産」等、女性の体には様々な変化がつきものです。

そこで本日は、出産を機にお肌の状態が変化したという方からのお便りをご紹介させて下さい。

それではご紹介させて頂きます

産後以降から肌質が変わってしまい、毛穴の開きが目立っていました。

お名前 ぽよぽよmom様

満足度 ★★★★★

使用歴 14日目

私は産後以降から肌質が変わってしまい、

肌のハリやくすみが悩みでした。

そのせいで余計に毛穴の開きが

目立ってしまい

お化粧も何をしても

悪目立ちするばかりで

心は曇ったまま。

正直お化粧だるい。

テキトーに塗るだけで、

女を捨てていました。

しかしソワンを使っている間、

気になる毛穴の開きに限らず

肌全体の調子が良かったです!

ジェル状で溢れることもなく、

顔なじみもよかった。

少量で顔全体に伸びるので

CPも良いように思います!

メークでも使用しているミネラルファンデが

自然な仕上がりで、

カバー力に物足りなさを感じていましたが、

ミネラルファンデでも

肌が健康的に見えるようになった気がする!

肌の調子が良いと、気分や心の調子も良いですね(^^)/

化粧の仕上がりがグンと良くなったので

お化粧を毎日楽しんでできるようになりました!!

また、肌がふんわり柔らかく

透明感もUPしたような気がします!!

本当にありがとうございました!

ぽよぽよmom様、お便りありがとうございます!

そしてご出産おめでとうございます!お子様の健やかな成長をお祈りいたします

産後の肌のトラブルに悩んでいらしたのですね。
出産後は朝晩関係なく赤ちゃんのお世話が第一となり、まとまった睡眠がとれなかったり、慣れない育児への緊張感や不安からストレスを抱えてしまい、ご自身のスキンケアまでどうしても手が回らない…ということもあると思います。急激な肌の変化は戸惑ってしまいますよね。

せっかくファンデをしても、毛穴の開きに目が行ってしまい、肌全体がなんだかくすんで心が晴れない。特に毛穴の開きが目目立つ鼻はお顔の中心にあるので、どうしても綺麗に出来た気がしない。

ベースメイクが気に入らないと、その他のポイントメイクを楽しむ心の余裕もなくて、「とりあえずファンデして、眉だけ描いてあればいいか…」と投げやりになったことが私もあります。「なんで今日、すっぴんなの?」って友人に聞かれて、ショックを受けたこともあります

妊娠すると分泌が急増するエストロゲンプロゲステロンといった女性ホルモンは、出産を終えると急激に減少。このようなホルモンバランスの変化が著しい状態は肌にも大きな影響を与えます。

産後のホルモンバランスの乱れは、特別な治療をしなくても徐々に通常の状態に戻ります

しかし肌が敏感になっている状態で通常と同じスキンケアを続けても改善は難しいといえるでしょう。

また、出産・妊娠に関わらず、女性ホルモンの変化により肌トラブルを起こす女性は少なくありません。
そこで今日は、この「ホルモンとの上手な付き合い方」についてお話しさせて下さい。

名称未設定-8

ホルモンの流れを掴んで、適切な毛穴の開きケアを。

女性の一生のうちで、月経があるのは平均で約35~40年間と言われています。なんと計算上は一生のうち6年半も月経と付き合っていることになるのです!(毎月約5日間は月経が来るものとする)

月経が始まった日から次の月経がスタートする前日までを月経周期(生理周期)と言います。

月経周期はそれぞれ個人差が生じますが、多くの人は25日~38日くらい。

ここで、「あれ?前に生理が来たのっていつだっけ?いつも気が付いたら来ているから、わからないや。」という方!

実は女性のお肌状態を把握する鍵は、この「月経周期」の中に隠されているのです!

女性の月経周期は4つの時期に分けることが出来ます。(ここでは、月経周期を28日としてご説明しますね)

まずは月経中。その名も「月経期」ですが、この時期はまさにデトックス時期にあたります。とにかく体温が下がりやすい時期なので、冷たい飲み物の取り過ぎや体の冷やし過ぎには注意しましょう。この時期はズバリ「乾燥・テカリが気になる時期」と言えるでしょう。通常より体温が下がることにより血行不良となり、肌は潤いを失いがちです。また黄体ホルモンの影響により通常より皮脂を多く分泌するため、お肌が脂っぽくなってしまうのです。月経中、鼻の毛穴の開き・角栓が特に気になるという方も多いのでは?

そのためこの時期は、丁寧な洗顔としっかりとした保湿ケアが重要です。そこで1番お勧めなのがソワンを使ったコットンパック
洗顔後「すぐに」ソワンを4~5プッシュしてお顔に馴染ませた後、すかさずコトンを精製水に浸してから、少し絞ります。そしてそのコットンに4~5プッシュ。そのコットンを、毛穴の開きが気になるポイントに貼り付けて下さい。3~5分したら剥がして、お手持ちの化粧水→クリームで保湿&フタをして下さい。

ソワンには即効性・浸透性・持続性の3拍子を兼ね備えた、ビタミンC誘導体「3-0-エチルアスコルビン酸」(別名:ビタミンCエチル)という成分が入っており、

お肌のハリ・弾力をサポートしてくれるんです!

普段よりデリケートな肌だから、コットンパックでじっくり美容成分を届けてあげて下さいね。

月経終了後から約1週間は「卵胞期」。美肌の素とも言えるホルモン「エストロゲン」が分泌されます。このホルモンは自律神経を安定させ、血管や骨、関節や脳などを健やかに保つ働きがあります。
月経から解放されて、ご機嫌で過ごされる方も多いのではないでしょうか?

この時期は、ソワンの美容成分をより実感出来る時期と言えます!楽しんで毛穴の開きケアをして下さいね。

さらに約1週間後は、「黄体期前期」。お肌の調整期と言えるでしょう。少しイライラしやすくなったり、便秘になりやすくなる時。疲れも溜りやすく、普段のスキンケアが面倒に感じたりしがちですが、サボらず毛穴の開きケアを続けましょう。眠る前には必ずメイクを落として、ぬるめのお湯とフワフワの泡で洗顔。泡立てが面倒であれば、予め泡で出てくるタイプの洗顔フォームや、泡立てネットを使うと時短になります。

洗顔後にはソワンを4~5プッシュして、お顔に馴染ませて下さい。ソワンの美容成分が、その後の化粧水の浸透を促してくれて、これも時短になるのです!最後には、クリーム(又は乳液)で潤いにフタをするのをお忘れなく。

月経1週間前は、「黄体期前期」。4期の中でも一番毛穴の開きが目立ちやすい時期です。

スペシャルケアであるコットンパックをここから取り入れて、肌の揺らぎを最小限に抑えたいところ!
この時期は食欲増進作用のある「プロジェステロン」が分泌され、無性に甘いものが欲しくなったりと暴飲暴食に悩む方も多いのではないでしょうか?この時期は無理に抑えるとストレスになってしまいますし、食べることで気分が落ち着くことも多いので、多少の食べ過ぎは「ホルモンのせいだもん」と割り切ってしまうのもいいかもしれません。
そんな時おススメなのがバナナ糖分やカリウム、マグネシウムやビタミンB6などがバランスよく含まれてて、フルーツの中でも満腹感があり、むくみや疲労感を楽にしてくれますよ

名称未設定-2

上記の流れを理解して月経周期が掴めれば、「今自分の体がどんな状態なのか」を把握して、適切なお肌ケアがわかるようになります。
周期を知るためには月経開始日と終了日、そして基礎体温をつけることが大切です。スケジュール帳やカレンダーに記録しておくのも良いですし、「いやいや、他の人に見られたら恥ずかしい!」
という方は、スマホのアプリで記録するのをおススメします♪月経予定日や排卵期を知らせてくれたり、体重の記録も付けられたりするのでとっても便利ですよね

いやーここまで書いていてしみじみ思いますが、女性って本当に大変ですね笑

厄介に感じてしまいがちな「月経」「ホルモン」ですが、女性の人生とは切っても切り離せない大切なもの。

どうせならうまく付き合って、ホルモンの力を利用して毛穴美人になりましょう!

毛穴の開きのケアで、お悩みをお持ちではありませんか?

ソワンの効果をもっと実感したい」「使ってみたいけれど、新しいアイテムを試すのは不安…

そんなお悩みやご質問がありましたら、是非是非お聞かせ下さい。
BIRAIご相談窓口

毛穴の開きケアのスペシャリストである、私たちが全力でサポートさせて頂きます!

担当 清水

関連記事一覧